スタッフブログ

S・エネチャージ搭載!新型ワゴンR

2014年8月30日 カテゴリー:くるまの元気屋

 

ホリデー車検 岡崎 クロヤナギです。

本日、今週発表に成ったばかりの、

「S・エネチャージ搭載!新型ワゴンR」 が会社に来ました!!

 

つい1ヶ月前までは、「ハイブリッド」の名前を冠した名前だったのですが

諸事情によりこの名前になりました。

仕組みとしては、マイルドハイブリッドと分類される機構の車となります。

 

ハイブリッドとしてはEVによる無音走行が出来るのがメリットだと思うのですが

少し前のHONDAを含めてほとんどのハイブリッドがこれが出来ません。

出来るのは、プリウスやアクアのみです。

この新型ワゴンRもEV走行は出来ません!

 

しかし、それでもまだ沢山のメリットが有ります。

このS・エネチャージ搭載!新型ワゴンRでのセールスポイントは

ズバリ

アイドリングストップシステムの停止&再起動スムーズさ   です

 

IMG_4103.JPG

 

それは、従来のアイドリングストップを大きく超える仕上がりで

エンジンスターターの音が聞こえません!!

ショックも殆ど解りません

(というか、スターターモーターが無いのです)

 

びっくりするほどの出来で、エンジンストップ時のエアコンも効くので

乗っている印象はまさに「プリウス」 です。

普段乗っているの私が言うくらいよく似たフィーリングです。

 

軽自動車も、ここまできたかな? という嬉しい悲鳴です。

IMG_4104.JPG

 

ひとつ戸惑ったことが有りました!

試運転で乗ったのですが、

「どれだけ走ってもアイドリングストップしません!!!!」

おいおい

いきなりのトラブル???

 

よくよく考えたら、エンジン始動した後に、

自動車整備士としての習性か、エンジンルームを見ました。

これが原因で安全装置が働き、アイドリングストップしないと言う事態になりました

 

軽自動車もどんどん進化します。

自動車整備工場としても、どんどん新技術を吸収し対応しなければなりません。

新車も販売していますので、

ご相談は是非

ホリデー車検 くるまの元気屋にお願いします

 

PAGE TOP